【やば過ぎる?!】海外の団体旅行が解禁!!シンガポール、中国など確定!本当に大丈夫??

たまたま見ていた阪急交通社の旅行のサイトのページ。

どうせ、まだだろう」と思いつつも募集ページを開けてみたところ、驚愕の事実が発覚いたしました。

海外旅行の募集は大丈夫?まだ早すぎる?




驚愕の募集

阪急のサイトはこちら

このトップページはコロナが始まる前となんら変わりありません。

ただ小さく

重要なお知らせ

  • 新型コロナウィルス感染症の影響による当社店舗・カウンターの対応について
  • 海外ツアーの取り扱いについて
  • 感染症等の対応に関する情報について
  • Android端末をお使いのお客様へ

法人のお客様へ:新型コロナウイルス感染予防のための方針について

アメリカに渡航されるお客様方へ 【引用:阪急交通社】

と載っていることが違いでしょうか?

そこで旅行の案内を開いてみたところ、自由に検索できるようになっています。

それでは各国で検索してみましょう。

イギリス

現在イギリスは危険度レベル3で渡航はやめてくださいのレベルです。

しかし、コロナはだいぶ落ち着いてきたようで、自己隔離は必要がなくなりました。(但し条件アリ)

こちらの募集を見ますと、イギリスは9月の18日からツアーが開始されるようです。

イタリア

コロナが一番蔓延したんじゃないかと言われたイタリア。

その後徐々に落ち着いてきました。

現在はイギリスと同じレベルでレベル3で渡航をやめてくださいとのこと。

しかし、9月には「大丈夫」ということでしょうか。

設定はなんと9月3日からで、9月の15日のツアーは「催行」の文字が・・・

つまりこの日のツアーは行われると言うこと!!本当に大丈夫?




アメリカ

現在も多数のコロナの患者を出しているアメリカですが、一番人気のニューヨーク5日間のコースが9月1日からの催行です。

確かに現在はレベル3までに落ちていますが、連日のようにコロナのクラスター発生と出ています。

特にニューヨークのタイムズスクエアはただでさえ混雑する場所ですが・・・

旅行会社も「申し込む人がいないだろう」と作っていない?

中国

中国も現在落ち着いてきたみたいですが、ロシアからの流入で気が置けません。

それどころか香港から入国すれば逮捕されてしまうかもしれません。

ただ中国ツアーはこちらも9月から解禁みたいです。

マチュピチュ

南米でもっとも日本人に人気のある観光地ですが、マチュピチュがあるペルーは現在レベル3で他国と同じです。

ただこちらはリクエスト受付と言う形をとっています。

リクエスト受付というのは

お客様のご要望によって運送機関や宿泊施設に照会した後、座席や部屋等の旅行サービスが確保された際にお客様にご利用の意思を確認させていただいたうえで、正式にお申込手続きを開始する受付システムをいいます。なお、回答までにお時間を要する場合がございます(4~5営業日を目途となります)。
また、一部JR商品等に関しては、出発の一カ月前以降になる場合がございます。
詳しくは、お申し込みいただきましたコースのご案内をご確認ください。
また、リクエスト受付の時点では取消料規定の対象外となりますが、正式にお申込みいただいた後にお取り消しされる場合には、所定の取消料が必要となります。(取消料の発生日はコースにより異なります)
リクエスト受付は、ご予約を確約するものではありませんので、予めご了承ください。【引用:阪急交通社】 

まだまだマチュピチュのツアーと言うのは不安が残ると言うことでしょうね。

まとめ

9月になりますと各旅行会社がツアーを催行するみたいですが、まだまだ不安が拭いきれませんね。

先日新潟の阪急交通社が新聞に国内折込広告で旅行を募っておりましたが、「一人2席プラン」というものでコロナに対する安全性を訴えていました。

ただ2席と言ってもバスの中もちろん窓は運転席のところしか開かない密封空間で何時間も滞在しなくてはならないと言うところには不安が残ります。

この頃、マスクを付けないと言う高齢者も増えてきているようですが。団体旅行に参加されるのは高齢者が多いので運転手、ホテル従業員、観光地のスタッフも身の危険を感じているかもしれません。

なんにしても、自己管理が必要です。

9月になって旅行が解禁になってもこれは旅行会社が「絶対安全、大丈夫」と太鼓判を押しているわけではありません。

最終的には自己判断ではないでしょうか?

万が一、コロナにかかってしまっても旅行会社を責めないということに同意をすることにもなるかもしれません。

3月くらいに海外で空港がロックダウンになったときも、「こんな時期に旅行を出す旅行会社がいけない」と言っていた方もいらっしゃいましたので・・・

また日本に帰国後、検査で陽性が出てしまうと普通に感染するより、海外旅行で感染したほうが責められるのも倍増するのも頭の片隅に入れておいたほうがいいかもしれません。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。