【後悔】海外ショッピングサイトWish(ウィッシュ)で種を買ってみた。

海外のショッピングサイトといえば一番有名なものがamazonだが、現在amazon以外にもQoo10Wishなどがあります。

今回珍しい植物の種が欲しいと思い、Wishで種を購入して撒いてみました。

果たしてその結果は?





Wishとは???

Wishとはアメリカ発祥のショッピングサイトで、世界には5億人を超えるユーザーがいるそうです。

このサイトの良さは何よりも格安・・・いや爆安なんです。

それもそのはず、発送地は世界の製造工場の中国で、仲介業者を通さずにそのまま工場から発送いたしますので他社のショッピングモールよりも安く購入することが出来ます。

もちろん、返品も30日以内なら返品可能【但し条件アリ】

そして海外のサイトだから日本語が通じないんじゃないの?と思われますが日本語でのサポートも完備されています。

世間の評判は?

確かに安いものもありますが、、実売の何倍もの定価を表示して、お得感を誤魔化している商品もあるので、見極めが必要です。 あと、カートに入れた後で送料が逆に高かったり、本体ではなくカバー等の値段が表示されていたりするので、注意して買い物を楽しんでください引用元:Google play

誤魔化してる???

色んな物が安くて楽しい!ついつい買い物してしまう。送料が表示金額にプラスされるので慣れるまで大変。商品が届くのにすごーく時間がかかるので、早くほしいものは注文してはいけない。品質もまちまちなので、失敗しても仕方ないと思えるものの購入がおすすめです。引用元:Google play

つい買いすぎてしまう???

安いのは確か。 物自体も普通に使えるし不満はない。 届くのは遅いが急を要する買い物でなければ全然いい。 ただ、何色かある同じ種類のマニキュアをまとめ買いしたら送料安く済むかな?と思ったら買った分だけ全てに送料が加算されていた。 別々で送るのか?めんどくさい事するなぁ。 と思いつつ3色買ったら3つ纏めて包装された物が届いた。 いや、2つ分の送料返せや。

引用元:Google play

送り先が同じでも同梱でも別々に買ったくらいにかかってしまうんですね。

安い反面、送料が高かったり、商品到着が遅かったり、商品ではなくカバーや包装材を売っているということでよく読まないとダメみたい。




実際に利用してみた

まずはアプリを登録しました。

登録はこちらから(最初のお買い物にお買い物コード;ylpmzhf を入れてくださいね。最大で50%の割引が受けられますよ)

そして商品を選択・・・

私は植物の育成に興味があるので、日本ではちょっと手に入らないような種を購入してみます。

見てください。

見るからに怪しそうな?!種が勢ぞろい。

日本じゃ目にしないようなフルーツでしょう?

フィンガーフルーツライムなんて苗買ったら1本5000円から10000円ですよ。

それが種ですと20個で200円未満で買えてしまう。

とりあえず、

サージ

サワーサップ

フィンガーフルーツライム

ジャブチカバ

ハエトリソウ

ライチ

フィンガーグレープ

以上を購入してみた。

どれも300円以内で日本で苗を買うとしたら破格のお値段で、種も最低20個以上で送料も300円以内・・・

一つ、一つにレビューも載っていて悪くない。星が4つ以上でした。

発送について

注文後、すぐにこのようなメールが来ます。

注文から8時間以内でしたらキャンセルも可能です。

このメールに「サポートに問い合わせる」というところがありますのでそこからキャンセルしてみてください。

そしてその後

そして次に発送しましたと言うメールが来ます。

このメールが来たあとはキャンセルはできません。

このメールには「サポートに問い合わせる」というボタンのほかに「荷物の追跡」ボタンが加わります。

因みに「荷物の追跡」ボタンを押してみると・・・

今荷物はどこにあるのかわかります。

どーでもいいことなんですが、中国から荷物が送られるとなると、色んなところを経由しながらやってくることがわかります。

そして日本と違い時間がかかることもよーくわかります。

到着予定日が書かれていますがあてになりません



届いた!!しかし・・・

荷物がやっと届きました。

緩衝材で出来た袋で普通郵便のようにポストにいれられていました。

しかし何がなんだかわからない・・・

何が中に入っているのかの記載がまったくない。商品番号もない・・・

開けてみた。

2袋を開けてみた。

片方がジャブチカバというのがわかった。

もう片方は??

ジャブチカバの袋をひっくり返してみました。

問題発生!!

もう片方の名前のわからない種なんですが・・・・

どちらも50個入りと書かれていたのですがあきらかに数が違う

少ないほうは43個しかは行っていない【笑】

そして中身はどうみても同じ種!!!!!!!!!!!!!!

送り先を見てみました・・・・・・同じ会社ですけど・・・・

早速サポートに連絡を取ろうとしたのですが、サポートは今流行のAIが対応で話になんない!

早急に返事をしますとのことですが、一週間たちますが未だに返事が来ません。

そしてもう一袋のライチと思われる種ですが

ライチ種

奥のものと手前のもの・・・明らかに違いますね。遠近法で小さく見えているわけではありません。

よくもまあ、こんな種を入れましたね?といいたい。

結果

安かろう、悪かろうを地で行くようなショッピングになってしまいました。

世の中、そんなに美味しい話なんてありえません。

因みに同時期に注文したものはまだ届いてもいません。

追跡をしてもどうやら、香港あたりでバカンスかデモにでも参加しているのでしょうか?

香港から動いていないみたいです。

もちろんサポートの返事も早急と言う割には1週間過ぎましたが、音沙汰なし。

レビューをもう一度読み返しましたが、みんな「届きましたよ!」という書き込みばかりで「育って今実がたくさんなっています」なんて書き込みはありません。

まず、無事に届くというのが重要で、発芽するという段階には来ていないみたいですね。

別の次元ですね。

因みにライチの種を撒きましたが、芽は出ずにカビが発生しました。

もしWishを利用しようかなと思っているかたは博打だと思ってください。

そしてを買おうとしているかた、中国にお金を寄付するという気持ちでお買い求めくださいね。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。