福岡 自転車で当り屋 渡辺誠の顔画像とFB ,事件の現場は?驚く手口とは?

コロナ禍で外出自粛が出る2020年3月、福岡では渡辺誠容疑者(31)は女子高生の乗る自転車にわざと自分の自転車をぶつけ、修理代名目でお金を騙し取ろうとしました。

昨年の夏ぐらいから同じような事件が7件も起きていたとのこと。

渡辺容疑者の顔画像と彼のフェースブックは?

そしてその手口とは?




事件の概要

2020年3月、福岡市西区で自転車でわざと衝突事故を起こし修理費用をだましとろうとした疑いで、派遣社員の男が逮捕されました。 【記者】 「渡辺容疑者はマンションの駐車場で自転車をふらふら運転して待ち伏せ、自転車に乗る女子高生にわざとぶつかっていったということです」 詐欺未遂の疑いで逮捕されたのは、福岡市早良区の派遣社員・渡辺誠容疑者(31)です。 警察の調べによりますと渡辺容疑者は2020年3月、福岡市西区姪浜駅南で、自転車を運転中の女子高生に自らが乗る自転車をわざとぶつけ、女子高生の母親から自転車の修理代などの名目で6万8400円をだまし取ろうとした疑いです。 渡辺容疑者は「事故を偽装していません」などと容疑を否認していますが、2019年の夏から女子中高生を相手に、7件も同様の事故を起こしていて、警察は余罪もあるとみて調べを進めています。引用元:テレビ西日本

渡辺容疑者の顔画像とFBは?

名前 渡辺 誠(わたなべ まこと)

年齢 31歳

職業 派遣社員

住所 福岡市早良区

渡辺容疑者は31歳という年齢なのでもしかしたら?と思い彼のFacebookを探してみました。

たくさんの渡辺誠さんが出てきましたが特定できませんでした。

一応検索結果はこちら 

渡辺誠の顔画像も調べてみましたが、まだ現在調査中ということで出ておりませんでした。

引き続き調査をしていきたいと思います。




事件の現場

福岡市西区姪浜駅南

事故のあった現場

この手前の道を自転車で走っていた女子高生の自転車に正面真ん中の道からわざとぶっかっていっていたようです。

犯行の手口とは?

犯行はいつから?

昨年の夏ぐらいから

被害者となったターゲットは?

女子中高生(いざ、逆切れされた時に危険がともなわないからでしょうか?)

手口は?

まず、犯行現場で被害者となる女子高生を物色する。

そして角から女子中高生が通るタイミングで飛び出す。

女子高生が怪我をしてしまうと傷害で捕まってしまう可能性があるので軽くぶつけたのでしょうか?

そして「自転車が壊れた」と修理代7万円を請求。連絡先を聞き、メールなどで金銭を要求。

これまでにわかっているのは、7件も起きていたということ。

修理だけで7万円も請求していたということはさぞかし素晴らしい自転車だったのでしょうか?

因みに自転車がこちら

https://www.tnc.co.jp/news/index引用元:テレビ西日本

7万円あったら、この自転車買えてしまいそうですが・・・

ネットの反応は?

悪質すぎる。
景気が悪いとか、社会のせいにするのはやめなさい。

こういう奴はいずれ重大事件を引き起こす可能性が高い。(引用:yahoo)

どうしてもどこかに罪をなすりつけたいのでしょう。

クルマであれ自転車であれ、当たり屋を疑えばすぐに警察の介入を行うべき。相手が動揺していることに便乗し、タカリまくるのだから。
そもそも自転車で高齢者みたいなふらつき運転をする輩がいたら、近づかないことが大事。
前に比べれば減ったのかもしれないが、自転車を運転しながら携帯をいじったり、音楽を聴いたりしているのをまだ見かける。
要らぬ世話だけど、車やバイクを運転している者からすれば、本当にストレス。(引用:yahoo)

この頃、自転車に乗るのも注意がかなり必要となりましたね。

この手の事件は景気によって左右されますが、この頃はもしかしたら全国のあちこちで今起きているかもしれません。

まとめ

31歳という年齢で、仕事がないわけでもないと思いますが手っ取り早く現金が手に入る方法として当り屋を選んだのでしょうか?

ただ、ちょっと間違えれば相手に身体的ダメージを与えてしまう危険な行為です。

1度やってしまったら意外と簡単にお金が手に入ったということで続けていたと思うのですが、いずれ捕まるという自覚はなかったのでしょうか?

被害者も即警察に相談していたら7件も継続しなかったのではないでしょうか。





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。